最近のゲーム(8/12)

最近遊んだゲームをつらつらと・・・

ZERO

手札9枚と場に並べた5枚のカードを取り替えながら、最終的に手札の点数を「低く抑える」ゲーム。
同じ色が5枚か、同じ数が5枚であればその5枚は0点と数える。
言わば、0とするには 1枚色と数字が重複したら どちらも5枚となり0点となります。(簡単には揃いませんが)
苦手系のゲームですね。ついつい夢を見て 0点からかけ離れて崩壊してしまいます。
幸い ラマと同じ減点方式なので同じ数字は何枚あっても1枚分の減点でした。

 

ファーストエンパイア

  • サイコロをつかったエリアマジョリティと聞いた気がするが、パラメータ上げゲームであった。出目に合わせたエリアに自分のミープルが居ればパラメーターがアップし、尻上がりに能力がアップする拡大再生産要素が素敵。 確かにエリアを狙っての侵略要素があるが出目に左右され(能力変更は可能)、よくあるガチの殴り合いにならない所が初心者にも取っつきやすい印象。殆どのエリアも2歩ほどあるけば辿りつけそうな距離だし1時間ほどで終わる収束性も良しの中量級ゲーム・・・・との事ですが 今回 とらはスタート位置を間違えていて南アメリカがスタート地点なのにオーストラリアから、それを誰も気づかずGO。周りは海なので移動力が2だから1体しか本土に送り込めない。移動をアップしたい土地を目指そうにも既に占領されていて1体ではどうしようもなく非常に侵略を行いにくい超我慢の展開が続く続く。主にクエスト達成をこなして得点的に喰らいついていく戦法をとっていくのでした。結果、2位と2点差の3位 5人まで対応し気軽に遊べそうなゲームなのでまたリベンジしたいです。(笑)




かくれんぼオバケ

  • 相手オバケの移動を先読みして移動先を予想するゲーム 結果は、圧勝の1人勝ちされました。 (´・ω・`)


 

ワンス・アポン・ア・タイム

  • 本当に好きなゲーム ただしアドリブが主だし正解がないイメージ主体なので人にはお勧めしにくいんだけれど、このメンバーで遊んで貰いたかったからチョイス。 とらの語り部からスタート ドラゴンが噂の魔女と競い合い勝利する計画を立て、その魔女の元に向かう物語 道中にあった瀕死の子どもたちとの交流話になり最後は王国を建国の結末になったかな?(ちょっとうろ覚え) とにかくどうしてこうなった。(笑)の感動ストーリー


カルバ カード

  • 4人の冒険者を各々のピラミッドにたどり着く様に 共通の16枚のタイルを正方形に並べるタイル配置ゲーム 3枚引き、その内の2枚を互いに公開し 合計数値の一番低い人が1枚捨て出来るだけ繋げるようにします。 出来上がりは同じタイルしか使っていないのに様々な迷路になるので見ているだけも楽しいです。



ケルト カード

  • ケルトのカード版 4人のフルメンバーで遊んだが ロストシティならば中央に出す捨てカードに悩んだりしたものだったか今回はみんな溜め込み枯渇する一方 なのでカードが揃わず 幸せの石が1枚も取れずビリ! 流れを掴めませんでした。


スピリットアイランド

  • 次回で正式に遊んでもらう為に チュートリアル方法でのインスト 1時間弱遊んで貰いました。