今日は、長女の通う幼稚園と小学校との合同運動会。
万が一 中止になれば 水曜日に開催と言われている運動会
心配されていた天候は・・・
案の定 朝から降っていました。_| ̄|○
 
7時現在では 地面が濡れていた程度でしたが 幼稚園から連絡が入り 好天、雨天どちらのプログラムにも
対応出来る用意をして下さいとの事。
よって定時に嫁さんが長女を幼稚園に連れて行きました。
その間に ハハチチ様達が運動会と長男の面倒を見るためにきてくれました。
ちなみに、とらのジジ様ババ様は 法事のために見学出来ず。(T_T)
 
9時前 外はあいにくの小雨
なので、ハハチチ様に長男を預けて とらと嫁さんが小学校のグラウンドに出発
用意された駐車場に車を停めイザ運動場へ
グラウンドの状態は現在の所良好の様である。
そこへ、幼稚園児が移動してきた。
既に、ダンス用の衣装を着ている。
背の高さからみると 長女のいる年長さんは青色の様である。
 
9時
小雨の降る中 運動会が開始されます。
校長先生の挨拶中 ザーザーと雨が強くなり 傘の花が咲き 運動会を見に来たと言うより傘を見にきた状態に…
全く 去年と同じパターンです。 
2年連続とはついて無い。(T_T)
 
プログラムは雨天バージョンに
幼稚園のダンスがトップバッターです。
音楽に合わせて入場しダンスが始まる。
とらは、青い服のグループの前を陣取りカメラを構えます。
・・・・・・
ダンスのグループを一人一人見るが 長女が見えない。
完璧に見失っている。
こ、これは、伝説のまさに 「知らない子ばっかり撮影していた状態」 Σ( ̄〇 ̄;)
嫁さんも必死に探すが見つからない。
曲はドンドンと進んでいく
そして、終盤を迎える頃 あることに気づく。
年長さんは、衣装が青だけでなく 他の色もあるのかも。
そして それは 他のサークルで踊っているのかも。
そう気づいたとき 「チャン」 曲が終わった。
幼稚園最後の合同運動会の長女のダンスの写真は1枚も撮られる事はありませんでした。
〓■●_〜□○0
 
競技が進むにつれて雨が小降りになってやがて止みました。
流石に2年連続の土砂降りでなくて安心です。
そうこうしている内に 次の長女の徒競走が始まります。
今度は写真が無いって自体になると本当にマズイのでゴールが見える付近に移動してカメラを構えます。
やがて 年少さんが走り始め 年中さんになり もう少しで年長さんになろうとするときに
(ピカピカピカ)
デジカメの電池残量が点灯し始める。Σ( ̄〇 ̄;)
大急ぎで昨日買った電池を装填
当然 その間も 自体は進み年長さんが走り始める。
「マズイ これも失敗するのでは?」
焦れば焦るほど操作がおぼつかない。
電池の交換はすぐに済みましたが、慌ててボタンを押すものだからオン・オフを繰り返す。
そして、やっと落ち着いた時には 丁度 長女が走る態勢をとっていたのであった。
幸い 何とか無事に取り終えたのでした。
ふぅ。 ε=( ̄。 ̄ )
 
10:10
幼稚園の徒競走が終わると 再び小学生のプログラムが進みます。
あと、残念な事に 幼稚園児の玉転がしはグラウンド状態により中止となり
後は 延々と11時半まで小学生のターン
ちょっと 幼稚園児にはつまらない状態だったでしょうね。(^_^;)
 
11時半前 
再び雨が降り出し 雨脚が強くなります。
それを受けて早めに終了となりました。
幼稚園児は園へと帰っていきます。
・・・・・・
幼稚園の運動会は これでお終いらしいです。
みんな帰っていきます。
そこで長女は、「体育館で食べたい」と言い出す。
まあいいか と言うことで 雨を避けた人がひしめく体育館でお昼ご飯に。(笑)

嫁さんが一生懸命つくってくれたお弁当 美味しかったかな?
長女は 食べた後 何人かお友達もきていたので一緒に舞台にあがったりして遊んでから帰りました。
 
また、ハハチチ様達には 愚図る長男を公園に連れていってくれたり 運動会に連れてきて貰ったりと
大変お世話になりました。
ありがとうございました。m(_ _)m