2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

チョコレート 昼からは、暇だったので 長女がバレンタインチョコを作りたいと 言っていたから、教えるためにプロトタイプを作ってみます。 参考サイト テンパリング 50℃→28℃→33℃ キッチンペーパーをしいて、チョコレートを切り刻みます。 砕いたチョコ…

今日は、仕事を休んで医大へ行きました。 先月 人間ドックで診て貰った時に胃にポリープがあると診断されたので とりあえず、取って貰うと言うか胃カメラで診て貰う為です。 大きなフロアの2Fで受付です。 初診の手続きをしたのですが、書類を提出したら、…

先日、ピーナツチョコかと思って食べたら、中身がキャラメルチョコであった。 キャラメルは極力食べないようにしていました。 細心の注意で口を動かしたものの案の定、歯の被せ物が外れました。 その為、今日から歯医者通いです。 _| ̄|○

お昼を回ってから、長女が「チョコレートを手作りしたい」と言っていたので 機材を買いに和歌山へお出かけ とらの記憶を便りに一度は梅原のお店に行ったが、そこはケーキ屋で 材料しか扱っていない様で しかもお休みでした。 なので、楠本まで移動して第2候…

1月29日(日曜日)マナソース 参加者7人使用デッキ:赤 マグーデッキ1回戦 トシ マグーデッキ 同型対戦であったが、灼熱の谷を張られていたのが手札に差がでました。 ワンケンゴウを出したが、ペンドラでチン そのペンドラは、キンタローグのバースト効…

一晩寝かした生地を足踏みで平らにします。 平らになったら、麺棒で延ばします。 巻き延ばしでさらに延ばします。 厚さ3mmになればいいらしいです。 でも、よく判らないから捏ね台一杯まで広げました。(笑) そこに、片栗粉で打ち粉をして屏風畳で折りたたみ…

1月28日(土曜日)マナソース 参加者17人使用デッキ:紫 魔影コアシュート1回戦 小学生 マグーデッキ ウィッグ警戒してライフ3で氷盾セットしたか シュウによるアタックだった。 1度は、デットリーによる不死召還でかわせたが、2撃目は自壊する手段…

うどん お風呂も入って、子供も嫁さんも寝たし そろそろ・・・・・・ うどんでも作るか。 と、23時半に思い立って うどんの生地作り開始参考サイト 「手打ち讃岐うどんの作り方」 使用材料 中力粉500g 塩25g 水225g ボウルに材料を入れ コネコネコネ! …

昨日の仕事の後始末 なんとか、お昼頃に完全終了 ふぅ。 ε=( ̄。 ̄ )

今日は昼から予定通りの作業があったのだが 業者の手際が悪く、1時間遅れで通常作業に取りかかる始末 だが、本当の戦いはそれからで 不具合の連続 初手がこけると、次々と連鎖するパターンでどうにもならず・・・ 19時には一通り完成をみたが トラブルで…

お昼に嫁さんからメール 長女 やっぱり インフルエンザA型だったそうな。 しかし、高い熱は出ずに鼻水のみの感じ 仕事から帰っても元気そうで何より。 高熱が出た長男と比べると症状が軽い。 やっぱり 今回は予防接種の有る・無しの明暗を分けたかな? (長…

長男 7℃台の熱がでたまま1日中布団で寝ていたそうです。 そして長女・・・・夜には顔が赤くなり 鼻水グズグズ 寝るのにも一苦労でした。 明日 高熱に移行するかな? もしかしたら 我が家は全滅するかな?

インフルエンザの長男 今日はもう熱は落ち着き食欲もありゲームも出来るようになった模様。 しかし、情緒が少し落ち着かない様で ちょっと泣いたりもしたそうな。 もうちょっと回復は先かな?

新ギレンの野望 マドラス陥落 トリントン風前の灯火 こ、心が折れそうです。 逆転出来るのか? 連邦は…

長男が熱をだしたので、午前中にショップバトルに長女と行っただけで 後は家でジッとしていました。 15時頃 長女に「この時間テレビでアニマックス見ているなんて珍しい」と言われたが、 長女よ いつもならバトスピ2店目遠征中だから この時間はまだ家に…

1月22日(日曜日) チャルマン 参加者7人 使用デッキ:紫 魔影コアシュート1回戦 トシ マグーデッキ 序盤に、ヴァンビットとワーウルフ・コマンドが揃い不死防御態勢が 整いつつあったのだが、マグーからのウィッグにより制圧される。 ウィッグ さっさ…

長男 長男が7時前に1人で起きてきたが、ソファーの上でゴロゴロしている。 顔もかなり赤い 8時過ぎに嫁さんも起きてきて、それから体温を計ってみたら38℃越え 嫁さんが病院へ連れて行くと A型インフルエンザとの事 毎年 この時期あたりで倒れるわね。 今…

1月21日(土曜日) マナソース 参加者18人 使用デッキ:紫 魔影コアシュート 1回戦 ままさ 黄色聖命デッキ 今回バトルで来たマジックは双光気弾の1枚 実質マジック無しは辛いわ スルースピリットに スルーされまくり トドメにウィッグ チン!! 駄目…

クロワッサン 冷蔵庫で一晩寝かしたパン生地 ・・・・・ シワシワのぺたんこ状態 作業の途中で冷蔵庫に保存って生地にはよく無いのか? なんか凹みます。 まあ 後戻りできないのは確実なので、190℃で20分 焼きます。 チーン 予想外に膨らんでくれて、小マ…

朝食後、11時から ちょっとだけ仕事 今日は、現場で作業があるのでかかっているか確認作業 ・・・・・・ 行ってよかったわ。 予め指示していたことが全然伝わっていなくてトンチンカンな結果になる所でした。 再度指示確認して処置完了 ・・・・・・ で、…

クロワッサン 昨日届いためん捏ね台を早速使用 参考サイト 手捏ねのミニクロワッサン 強力粉 288g 薄力粉72g 砂糖36g 塩7.2g ドライイースト6g 水240cc バター24g 折り込み用120g 全て混ぜ混ぜ やっぱりボウルで捏ねるよりも、…

仕事から帰ってくると、 パン捏ね台 まーぶる めん台 人造大理石が到着していた。 早速開けてみると表面がつやつやでヒヤヒヤ 裏面には、滑り止め付き 終いには取れてしまうでしょうが、瞬間接着剤でなんとか戻りそうな感じですね。 とりあえず、明日の夜に…

新ギレンの野望 昨日からアクシズの野望Ⅴと交換で借りたのだが、 今日やっとユニットの動かし方がわかり(説明書は全然読まない派) 面白くなってきました。 だた、全域がヘクス表記になっているのとユニットを動かすときに 全機移動させるのにはL,Rを押さな…

午後 職場の とらの係が全員 同じ作業だが違う場所での作業 非常に珍しい事態となった。 そして、 とらの現場は 非常に面倒な事態になっていたが 少しマシになった所で、残業覚悟の接続作業をしたところ その後、全くその面倒な事態が無くなってしまった。 …

お昼 とある事で入金 何時到着するか楽しみだわ。 夕方 穴の空いた作業靴をやっとこさ新調しました。

25kgのセメント袋を担いでプチ登山の4往復 死ねる。 〓■●_〜□○0

今日は、お寝坊して8時に起床 どうやら、長男が起きず 釣られて長女も寝坊 だから、居間からテレビの音が聞こえないから とらも寝坊と寝坊の連鎖が あったみたいです。(笑) 10時 嫁さんが長女の着衣を近くのお店で買いたいと言うので4人で出発 買い物が終…

ロールパン 前回、小分けした量が余りにも小さすぎ満足感が足りなかったので 1個当たりの量を増やしたパンを作りたくなったためリトライです。 ついでに、イースト菌の1袋が6gなので保存が面倒でない様にと イーストを基準にして材料を揃えます。(笑)強…

ふと、前回作ったロールパンが小さかった事を思い出し、リトライしたくなり 9時から、残っていた小麦粉とイースト菌を使い、今回は、ココアは入れずに 生地はそのまま、代わりに、整形にバリエーションも持たして遊びながら作ります。 13時に完成し長女は…

今回の夜勤は作業順調でした。 ついでに事務所待機の時は事務仕事ができ仕事もはけます。 前回トラブルを起こした装置も今回は最初から段取りに入っていたので 復旧手順も確立され、無事に再起動出来満点の夜間作業でした。 \(。・_・。)/ 作業は、2時過ぎに…