• うどん

お風呂も入って、子供も嫁さんも寝たし そろそろ・・・・・・
うどんでも作るか。
と、23時半に思い立って うどんの生地作り開始

参考サイト 「手打ち讃岐うどんの作り方」

使用材料
中力粉500g  塩25g  水225g

ボウルに材料を入れ コネコネコネ!

形は悪いが粉っぽい所は無くなるまで捏ねます。

捏ね終わったら、空気に触れないようにして休ませます。
スーパーのナイロン袋に入れるだけです。(笑)

1時間ほど放置します。
その間にボウル等を洗います。
1時間後、うどんの代名詞 足踏みをするのですが
厚手のビニール袋がないので 破れた事を考えてスーパーの
ビニール袋を二重にして足踏み開始

踏み終わったら、丸め直して再び踏むのを繰り返します。
何度か踏んでいたらきめ細やかな生地になりました。

後は、丸めて乾燥しない様にラップをして袋に戻して二次熟成
朝まで放置するつもりなので今日の作業は午前2時でお終いです。